はるのブログ

受験、参考書、予備校等の勉強に関することや、医学部における大学ライフ、加えて自分の趣味などを発信していきます。

MENU

受験生へ 一限目サボるのはどう?

 

こんにちは、はるです。

 

突然ですが、こんなこんな生活リズムの受験生いませんか?

 

夜遅くまで勉強し寝るのも遅くなってしまった→朝起きたら時間ギリギリ→朝ごはん食べんと学校行こ!

 

これは、よくないです!

特に「朝ごはんを食べないと言うこと」が受験生にとっては非常によくないです。

 

ここに僕の持論があります。

それは

 

朝ごはん食べないくらいなら

一限目の授業サボって朝ごはん食べよう!

 

と言うものです。

 

これにはある大きな理由があります。

それを説明してきましょう。

 

朝ごはんを食べないといけないわけ

 

まず人間が朝起きた時、体の中の状態としては、栄養も何もない空っぽの状態となっています。分かりやすく言うと軽い飢餓状態ですね(゚O゚)

 

一方で、脳の性質について。脳が働くためには多量のエネルギーを必要とします。

僕ら人間のマイクロチップを動かすためにはたくさんの燃料がいるのです(*^^)v

 

では、ここで...

栄養が抜けきった状態のまま、朝ごはんも食べずに勉強を始めたとするとどうなるでしょうか?

 

答えは単純で、

脳がうまく働かず、その時に勉強した内容はすぐに抜けていく( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

 

 

朝ごはんを食べずに出た授業って実は無駄な時間を過ごしているだけなんですよね。

 

んー、じゃあさ

朝ごはん食べる時間ないっという時は

一時間目に出席せずに朝ごはんをしっかり食べたほうが、学習効率はいいってこと?

 

そうなんですね!これは論理的に正しいですし、実をいうと自分の教授もオススメしておりました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

 

しかも朝ごはん食べないと自分に自信なくすよ!

朝ごはんを食べたほうがいいという理由はもう一つあります。

それは朝ごはんを食べないと

 

男性はたくましさが、女性は美しさが損なわれていく....

 

からです。

 

どういうことか?

 

先ほどにも説明した通り、朝起きた時には軽い飢餓状態です。

朝ごはんを食べないと栄養が脳に行き届かない、それでも脳は最低限働き続けなければなりません。それではその時使うエネルギーはどこから補充するのでしょう。

答えは

もともと蓄えていたエネルギーを使用する

 

です。

エネルギーは「グリコーゲン」と呼ばれる形で体の中に保存することができます。なのでそれを使って脳は最低限の働きを行います

 

では、その溜め込んでいたエネルギーも全て使い果たしてしまった。そうなった時どこからエネルギーを補填するのでしょうか?

答えは

筋肉やコラーゲンを分解してエネルギーへと変換する

 

です。

 

そうなんです。朝ごはんを食べないで放っておくとエネルギーが足りなくなり、勝手に筋肉やコラーゲンが分解されていくのです。

 

これだと、男性らしさ女性らしさがそれぞれ失われてしまいます。

 

そうすると間接的に勉強の意欲も下がってしまうのではないでしょうか?(私、コラーゲン減って美しさがなくなってきてる....(◜०﹏०◝)という形で)

 

自分の体の状態を保つためにも朝ごはんは食べるようにしましょう!

 

まとめ

  • 脳を働かせるために朝ごはんを食べましょう
  • 男の子は筋肉を、女の子はコラーゲンを保ちたいのなら朝ごはんを食べましょう

 

受験生だし、そんな意見聞いてる暇ないの!そう思う人もいるでしょうが、論理的、科学的にはこちらの方が効率的なのです。是非とも頭の片隅に置いておいてください!

 

ただ、規則正しい生活リズムで、朝ごはんをしっかり食べ、一限の授業をフルパワーで出席するのがもちろん一番ですよ(*´∀`)

頑張ってくださいね!

 

 

お読みいただきありがとうございます。