はるのブログ

受験、参考書、予備校等の勉強に関することや、医学部における大学ライフ、加えて自分の趣味などを発信していきます。

MENU

欅坂46新参必見! 欅坂ヲタへの道

 

こんにちは、はるです。

 

皆さんには、自分の好きなアイドルや歌手はいるでしょうか?

 

 

ぼくは今まで

 

「絶対アイドルなんか好きにならねぇよ!」

f:id:harumi-0306:20190922231751j:plain


 

と誰も得しない宣言をしていたわけですが、そんなものは一瞬にして崩れていきました。

 

そうです。今から2年半前「不協和音」という歌とともに欅坂46に出会い、のめり込んでいってしまったのです。

 

今でも欅坂46を陰ながら応援しております。

 

 

ところでですが、

最近欅坂46にハマりました!

メンバーの名前と顔は一致するんだけど、もっと知っていきたいなー

 

となってるそこの諸君。

 

そんなあなたたちに欅坂46のことをもっと知れるようにはどうすればいいかお教えしたいと思います。

 

 

 

Twitter欅坂46専用のアカウントを作る

プロフィールの作り方

まず、早速アカウントを作りましょう。

アカウントが作れたらプロフィールを完成させます。

 

例をあげるとこんな感じです。

 

自己紹介(平手友梨奈が一番の推し、次に森田ひかるが推しだった場合)

 

神推し→平手友梨奈/てち 推し→森田ひかる/るんちゃん

欅坂46の新参者/欅坂46ファンとたくさん繋がりたいです。/

坂道垢のフォロバ460%/無言フォローすいませんm(._.)m

 

みたいな感じでしょうか。

 

フォロバとは、フォローバックのことで「フォロー返しますよ」という意味ですね。

また、フォローしていただいたら100%フォロー返します、というのを「フォロバ100%」ではなく「フォロバ460%」と書くのは欅坂の46とかけているからです。

 

アカウントを作るメリット

 ここでアカウントを作るメリットですが、このアカウントのおかげで、上のプロフィールでも書いたように欅坂46のたくさんのファンの方と交流を深めることができます。

 

例えば、

 

「今日ライブぼっちです、暇な人凸お願いします!」というツイートをよく見かけます。

 

これは

「今日はライブに一人できました、お暇があれば是非話しかけてください!」

という意味なので、リアルで欅坂46について語り合うことが出来るようになり、知識もついていきます。

 

 

 

実際に握手会やライブに参加してみよう

イベントは参加すべき?

握手会やライブに参加したい!.....と強く思う人もいれば、欅坂46は好きやけどそういうイベントに参加するのは敷居が高いな....と尻込みしてしまう人もいるでしょう。

 

もちろんそれはファンの方の自由なのですが

 

私はイベント事には参加した方がいいと思います!

 

イべントに参加するメリット

メリット?楽しいから行くんじゃん!という人がほとんどでしょうが、少し他の観点からイベントについて考えてみましょう。

 

  1. ファンの方との交流が出来る
  2. 生の歌を聴くことができる
  3. もっと欅坂を好きになれる

 

1に関してはもちろん人それぞれです。

ライブで知り合った方と欅坂46について語り合ったりすることができるかもしれません。

 

ただ、ファンの方みんなで一体感を感じることができるという点においては、全員が交流していると言えるでしょう。

 

2に関してですが、いつも聴いている楽曲の音とライブで聴く楽曲の音とでは立体感が違います。一度聴いてみると、曲の捉え方などがまた変わってくるかもしれません。

 

3に関してですが、これこそ人によって違いますね。

ただ、握手会などで実際に会ってみると好きが増してくること間違いなしだと思います。

 

 

欅坂46の生い立ちを調べてみる

 

今まで話してきた方法は、ファンの方と繋がり話を聞いてみようというスタンスでしたが、実際に自分で調べてみるのもいいかと思います。

 

その時にぼくがオススメしたいのは

欅坂46&けやき坂46 Memories of Rebellion(オークラ出版)」という本です。

 

この本にはどのようにして欅坂46がここまで有名になったのか、どのような流れで楽曲をファンの方に提供してきたのかについてが書かれています。

 

加えてメンバーに関する面白エピソードや、軽めの事件などについても書かれており、楽しく欅坂46について学ぶことができます!

 

ファンあるあるとかがついているのも面白いですね😁

 

 

まとめ

  • Twitterを活用する
  • ライブや握手会などのイベントに積極的に参加する
  • 自分で本などを活用しながら調べてみる

 

これらのことをすることで欅坂46のヲタクになれること間違いなしです。

 

最後に...

もちろん自分なりの楽しみ方が会ってこそのアイドルだと思います。

これをしていなかったからヲタクじゃない、というのは全く論理的ではありません。

 

応援の仕方は違えどファンの方一人一人が周りのファンの方の行動を尊重し、みんな一丸となって欅坂46を応援していきましょう!